今年も補助金事業のイベント 映画上映会&シンポジウムを開催します!

\映画『いただきます2 ここは発酵の楽園』
上映会&子供たちの心と身体の健康を考えるシンポジウム/
認定NPO法人アイアイスクールは、
発酵という視点から食育に携わる人々とその活動を追ったドキュメンタリー映画
『いただきます2 ここは発酵の楽園』上映会と
21世紀を生きる子供たちの心と身体の健康を考えるシンポジウムを開催いたします。
※このイベントは、2024年度日本郵便年賀寄付金の助成を受けて開催いたします。
◆映画『いただきます2 ここは発酵の楽園』とは?
食育で知られる保育園を描いたドキュメンタリー『いただきます みそをつくる子どもたち』の続編。
「植物、微生物、ありがとう」をテーマに、「畑保育」を実践する保育園や子どもたちと土づくりの
ワークショップを続けている野菜農家、
年間40時間もの農業授業で食農教育を続ける小学校などを追ったドキュメンタリーです。
映画から大地のパワーを感じて、子供の頃からの身体作りについて食べ物から考えていきましょう。
【映画公式サイト】
(2020年製作/81分/制作 まほろばスタジオ)
◆子供たちの心と身体の健康を考えるシンポジウム
後半のシンポジウムでは、ベストセラー作家の堀内恭隆氏と、SQ教育提唱者、哲学者である堤久美子氏
をお招きします。
アトピーが原因でいじめを受け内向的になっていたという堀内さんは、その後食べ物を変え心を変え人生
を変えてきた人です。その経験から「食」の大切さ、子供たちが心も身体も健康に育っていくためにこれ
からの時代に必要なこととは何かについて対話をいたします。
■開催日時 2024年8月3日(土)13:30-16:00 (開場13:00~)
■開催会場 東京ウィメンズプラザ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目53-67
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線
表参道駅 B2出口から徒歩約7分
■参加費
大人 2,500円 
小・中・高校生 1,000円 
3歳から未就学児 500円
歳以下 無料
※ひとり親特典あり※
特典をご希望の方は、お申込みの前にinfo@ii-school.orgまでご連絡ください。
メールには以下の必要事項のご記入をお願いします。
件名「ひとり親特典希望」
本文 ご本人の氏名・フリガナ、電話番号
当日一緒に参加予定のお子さまがいらっしゃる場合はお子さまのお名前・フリガナ・年齢(学年)
事務局がメールを確認後、Peatixの割引コードをご返信いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■キャンセルポリシー
お申込みが完了した時点で参加費が発生します。万が一、ご参加いただけない場合でも参加費はお支払いください。
また、お支払いいただきました参加費は、ご返金は致しかねます。あらかじめご了承ください。
主催:認定NPO法人アイアイスクール
お問合せ:info@ii-school.org

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. アクティブ不登校部 やってます!Shining Sun 女性起業家のためのコミュニティグルー...
  2. \映画『いただきます2 ここは発酵の楽園』上映会&子供たちの心と身体の健康を考えるシンポジウ...
  3. 親子のための哲学対話の会を開催しました!開催日:4月 25日 (木曜日) 13:30~15:...
  4. ドキュメンタリー映画『ママのおなかで笑っていたよ』〜パパも育児上手になる方法〜上映会...
  5. アイアイスクールオンラインカフェオープンしました!NPO法人アイ...