親子のためのお茶会を開催するわけ

1月27日(火)池袋にてアイアイスクール主催の子育てしているお母さんのためのお茶会を開催しました。

池袋に在住の川村さんのご縁の方がみえました。あいにくの雨でしたが、

子育ての話をしたい方の集まりとなりました。

核家族化が進み、親と同居していた時代とは違って、子育て経験のない初めての母にとっては、毎日が未知との遭遇のような子育てがスタートします。。

私自身、子供を産んだとき、とっても孤独感を感じておりました。

若かった元夫は帰りも遅く、仕事のことで頭はいっぱいでした。

「お前に子育ては任せたから」って言われていて、

いろいろな子育ての本を読み漁りました。

目の前の子供は、全く子育て本通りには育っていかない・・・

うちの子ってちょっとおかしいのかしら?って何度も思い、

周りのお母さんに様子を聴いたりしながら、必死になっていました。

今考えるとなぜそこにこだわっていたのかわからないけれど、その時は必死でした。

誰かに話す時間、話を聞いてもらう時間は大事です。

わたしはその当時、いつもニコニコしていた、優しいご近所のおばさんに声をかけてもらって、

「えりちゃんを連れて遊びにきたら?」と呼んでもらっていました。

パンを焼くのが上手なおばさんでした。

何か子育てのアドバイスをもらっていたわけではないけれど、ほっと一息がつける場所でした。

アイアイスクールを立ち上げたときに、一度お会いしました。

あの笑顔に救われていました。変わらぬ笑顔のおばさんでした。

アイアイスクールのお茶会もそんな場になるようにしています。

是非お気軽にお越しください。おいしいお菓子とお茶をご用意しています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ドキュメンタリー映画『ママのおなかで笑っていたよ』〜パパも育児上手になる方法〜上映会...
  2. アイアイスクールオンラインカフェオープンしました!NPO法人アイ...
  3. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱するNPO法人アイアイスクールの後藤紀子です。
  4. 明けましておめでとうございます。
  5. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。