「NPO法人しえんのまなび舎」にて講演の機会を頂きました!

「誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱する」

NPO法人アイアイスクール代表の石井紀子です。

 

6月4日(土),

神奈川県の平塚市の「NPO法人しえんのまなび舎」様にて

 

「SQを楽しもう!」

~ 誰もが天才自分らしく生きるSQの智恵の発展 ~

 

このようなタイトルで、講演をさせていただきました。

「しえんのまなび舎」は、

 

「様々な課題をもつ子供たちを取り巻く、保護者や教員等が、一人一人の子どもが
ありのままの自分を大切に生きることが出来るように、ともに語り合い、学び、
より良い支援のあり方を考える。」

 

を理念として活動をされているNPO法人です。

 

代表の高梨先生とご縁がありまして、今回、お話しをさせていただく機会となりました。

サポートのスタッフの方々も現職の学校の先生、かつての先生で、真剣に子どもたちの話を

聞こうというあり方に感動でした。

 

講演では、SQとPQをテーマにお話をしました。

 

PQ(身体のこと)は、子供たちに興味がもってもらえるように

「人間ちくわ理論」というものを一緒に考えました。

 

「え?そうなの? そうかあ~」

 

と子供たちもノリノリで聞いてくれました。

 

そして、自分の天才性を発見しようというワークをしました。

 

 

 

 

 

「何をほめて欲しいか? その答えが自分の天才性 何に感謝したいか?その答えが自分らしさ」

と言う言葉が書いてある「アイアイカレンダー」も大好評でした。

 

最後には自分の天才性を宣言して完了しました。

 

わたしの天才性は・・・

「継続すること」

「熱く語り続けること」

「ロマンスカーの運転について詳しいこと」

「ゲームのレースが速いこと

などなど、自分の素晴らしさを承認していく機会となりました。

 

「誰もが天才」ということばは時には縁遠いこともありますが、

誰もがその人としての天才性があるんだということ

自分らしく生きるということをワークを通してお伝えしてきました。

 

とっても私自身も楽しかったです。

素晴らしい機会に感謝します。

 

今後も、全国どこへでも、SQの智恵の発展のための講座、ワークショップを

どんどんやっていきます。

 

一度、説明を聞いて見たいという場合は、説明の機会も設けます。

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 『木村泰子さんと対話しよう!voi.5』開催!2022年11月23日(水・祝)13:30~1...
  2. 続・未知との遭遇「宇宙対話」開催!7月29日に開催した夏休みスペシャルイベント「スター★キッ...
  3. 第24回『岡野翔太さんお話会』 大人部 『親の心子知らず、子の心親知らず』~みんなで話そう~ ...
  4. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を親子に提唱しているNPO法人アイアイスクール代表の...
  5. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱しているNPO法人アイアイスクール代表の石井...