「NPO法人しえんのまなび舎」にて講演の機会を頂きました!

「誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱する」

NPO法人アイアイスクール代表の石井紀子です。

 

6月4日(土),

神奈川県の平塚市の「NPO法人しえんのまなび舎」様にて

 

「SQを楽しもう!」

~ 誰もが天才自分らしく生きるSQの智恵の発展 ~

 

このようなタイトルで、講演をさせていただきました。

「しえんのまなび舎」は、

 

「様々な課題をもつ子供たちを取り巻く、保護者や教員等が、一人一人の子どもが
ありのままの自分を大切に生きることが出来るように、ともに語り合い、学び、
より良い支援のあり方を考える。」

 

を理念として活動をされているNPO法人です。

 

代表の高梨先生とご縁がありまして、今回、お話しをさせていただく機会となりました。

サポートのスタッフの方々も現職の学校の先生、かつての先生で、真剣に子どもたちの話を

聞こうというあり方に感動でした。

 

講演では、SQとPQをテーマにお話をしました。

 

PQ(身体のこと)は、子供たちに興味がもってもらえるように

「人間ちくわ理論」というものを一緒に考えました。

 

「え?そうなの? そうかあ~」

 

と子供たちもノリノリで聞いてくれました。

 

そして、自分の天才性を発見しようというワークをしました。

 

 

 

 

 

「何をほめて欲しいか? その答えが自分の天才性 何に感謝したいか?その答えが自分らしさ」

と言う言葉が書いてある「アイアイカレンダー」も大好評でした。

 

最後には自分の天才性を宣言して完了しました。

 

わたしの天才性は・・・

「継続すること」

「熱く語り続けること」

「ロマンスカーの運転について詳しいこと」

「ゲームのレースが速いこと

などなど、自分の素晴らしさを承認していく機会となりました。

 

「誰もが天才」ということばは時には縁遠いこともありますが、

誰もがその人としての天才性があるんだということ

自分らしく生きるということをワークを通してお伝えしてきました。

 

とっても私自身も楽しかったです。

素晴らしい機会に感謝します。

 

今後も、全国どこへでも、SQの智恵の発展のための講座、ワークショップを

どんどんやっていきます。

 

一度、説明を聞いて見たいという場合は、説明の機会も設けます。

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. アイアイスクールオンラインカフェオープンしました!NPO法人アイ...
  2. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱するNPO法人アイアイスクールの後藤紀子です。
  3. 明けましておめでとうございます。
  4. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
  5. 子どもは遊びの天才プロジェクト!!2023年の集大成遊びの天才プロジェクト発表会を開催し...