誰もが天才、自分らしく生きるSQ教育を提唱する
NPO法人アイアイスクール代表の後藤(石井)紀子です。
明日は自宅訪問のアイアイ塾の日という夜の出来事より。
Dちゃんは、どんなレゴができているかな~と思いながら、
楽しみにしていた夜に、Dちゃんのお母さんから電話がかかってきました。
(あら、どうしたのかしら、何かあったのかな?)とちょっと不安になりました。
そうしましたら、なんと・・・
「今日、学校の友達と外で遊んで、かえってきたら、
『明日は学校へ行こうかな』って言っているんです・・・
だから明日はお休みさせてください、アイアイ塾」
「きゃ~そうなんですか?」
わたしは喜びを隠せませんが、おかあさんはとっても冷静。
ここまでいろいろと悩んで、学校に行かないことが悪いことだとは思わないお母さん。
どちらでもいいと心から思っているそうです。
そしてご自身もコーチングを親御さんに提供されているので、太っ腹です。
というわけで翌日はDちゃんは学校に行きました。
「明日はきっと疲れてしまって家にいるよ」という中二のお兄さんの予測を反して
翌日も学校へ!!
すごい展開になってきています。
Dちゃんは誰として学校へ行っているのでしょうか・・・
次回会うのを楽しみにしています。
というわけで、今週は、中学2年生のK君とのアイアイ塾を楽しんできました。
K君はミニカーを集めることと、ペットの真っ黒い犬の、もくの散歩が大好きです。
もくは、保護犬です。わたしはかなり吠えられていますので
写真を撮らせてもらっていません。
K君ともくは、こころが通じあっているかのように、いつもぴたっと寄り添っています。
K君とのアイアイ塾では「人間はなんで生きるのか」のダイジェスト版のトルストイを読んだり、
太宰治の「走れメロス」を読み始めました。
1行でもいいから丁寧に読むのがアイアイ塾です。
来週も「走れメロス」を読んで、何を思ったのか、感じたのかを話します。
この記事へのコメントはありません。