明日は学校へ行きます!

誰もが天才、自分らしく生きるSQ教育を提唱する

NPO法人アイアイスクール代表の後藤(石井)紀子です。

 

明日は自宅訪問のアイアイ塾の日という夜の出来事より。

 

Dちゃんは、どんなレゴができているかな~と思いながら、

楽しみにしていた夜に、Dちゃんのお母さんから電話がかかってきました。

(あら、どうしたのかしら、何かあったのかな?)とちょっと不安になりました。

そうしましたら、なんと・・・

「今日、学校の友達と外で遊んで、かえってきたら、

『明日は学校へ行こうかな』って言っているんです・・・

だから明日はお休みさせてください、アイアイ塾」

「きゃ~そうなんですか?」

わたしは喜びを隠せませんが、おかあさんはとっても冷静。

ここまでいろいろと悩んで、学校に行かないことが悪いことだとは思わないお母さん。

どちらでもいいと心から思っているそうです。

そしてご自身もコーチングを親御さんに提供されているので、太っ腹です。

 

というわけで翌日はDちゃんは学校に行きました。

「明日はきっと疲れてしまって家にいるよ」という中二のお兄さんの予測を反して

翌日も学校へ!!

すごい展開になってきています。

Dちゃんは誰として学校へ行っているのでしょうか・・・

次回会うのを楽しみにしています。

というわけで、今週は、中学2年生のK君とのアイアイ塾を楽しんできました。

K君はミニカーを集めることと、ペットの真っ黒い犬の、もくの散歩が大好きです。

 

もくは、保護犬です。わたしはかなり吠えられていますので

写真を撮らせてもらっていません。

K君ともくは、こころが通じあっているかのように、いつもぴたっと寄り添っています。

 

K君とのアイアイ塾では「人間はなんで生きるのか」のダイジェスト版のトルストイを読んだり、

太宰治の「走れメロス」を読み始めました。

1行でもいいから丁寧に読むのがアイアイ塾です。

来週も「走れメロス」を読んで、何を思ったのか、感じたのかを話します。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ドキュメンタリー映画『ママのおなかで笑っていたよ』〜パパも育児上手になる方法〜上映会...
  2. アイアイスクールオンラインカフェオープンしました!NPO法人アイ...
  3. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱するNPO法人アイアイスクールの後藤紀子です。
  4. 明けましておめでとうございます。
  5. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。