2023年6月の活動報告

「映画・みんなの学校」元校長先生
『木村泰子さんと対話しよう!voi.6』
開催!!

 

今や、NPO法人 アイアイスクール恒例となった
大阪市立大空小学校初代校長 木村泰子さんをお招きする講演会を
6月4日 13:30~16:00 32名の参加でオンラインで開催。

木村泰子さんは、対話することを積極的にリードされ、

沢山の方が手を上げて活発にシェアする会となり、
大変盛り上がり、また泰子さんの会に参加したい、

との声が多くありました。

 

開催後のアンケートも多くの感動の声が寄せられました。

一部をご紹介します。

「答えのないことを問い続けることの重要さを感じました。」

「社会と繋げる力をつけること。自立ではなく、自律する。適切な依存をする、印象に残りました。まずは家庭からなんでも話せる場をつくります。」

「学校を変えていく前にまず自分から変わる必要があると感じました。」

「すぐに正解を求めてしまいたくなるのですが、まずは子供の話をしっかり聞いくところから対話していきたいと思いました。」

「やすこさんとお話しでき、怖くてできなかったことをどうやってみようかヒントをいただきました。(中略)意識を変えていかなきゃ子どもたちがしんどいままになってしまうから、1人だけど、がんばります!
勇気までいただきました。ありがとうございました。」

 

◎アイアイ塾

個の力を培い、目的を持った個人を育てていくことで、世界に通じる
「個」として生き、本来の日本人の素晴らしさを世界に広める人材の
育成を目指すアイアイスクールでは、2020年5月、子どもたちのイキ
テクチカラを育む「アイアイ塾」全10回のプログラムをスタート。

2023年6月は、4チームで、計4回開催(リアル会場とオンライン)、
12名が参加しました。

今月は2チームが10回を完了しました。

 

「アイアイ塾」は年齢を問わず、参加が可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらから

 

◎アイアイ塾ネクスト

「アイアイ塾」を完了した方が、さらに先に進むための全10回の講座.。
「アイアイ塾」で見つけた「自分らしさ」を、さらに発展させることができます!

月は2回開催。
4名が参加しました。

 

◎アイアイ塾説明会&初回体験会

6月9日 参加者2名 
6月25日 アイアイ塾体験会(リアル) 参加者3名 

で開催。

無料説明会、初回体験会は、ご希望に合わせて、随時開催しています。

お申し込みはこちらから

 

◎子どもの天才性を伸ばすための言葉がけ講座

開催日:2023年6月1日(火) 13:00~14:30

子供の個性を見極めながら、その子に効果のある「言葉がけ」や
天才性がどこにあるのか、その伸ばし方、家族同士の関係についても
学べる、全4回のプログラムです。

6月は1回開催、1名が参加ました。

くわしくはこちらからお問い合わせください。

 

【今後のイベントのご案内】

武田先生と哲学対話の会 その2

哲学をベースにした私塾を46年間継続し、大人から子どもたちにまで、
個の確立の必要性を伝えていらっしゃる武田康弘先生を特別講師に
お招きし、今年2回目の「哲学対話の会」を開催します。

7月22日(土) 13:30~16:00(五反田/オンライン)

お申し込みはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ドキュメンタリー映画『ママのおなかで笑っていたよ』〜パパも育児上手になる方法〜上映会...
  2. アイアイスクールオンラインカフェオープンしました!NPO法人アイ...
  3. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱するNPO法人アイアイスクールの後藤紀子です。
  4. 明けましておめでとうございます。
  5. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。