2023年4月の活動報告

武田先生と哲学対話の会」を開催しました!

4月15日(土) 13:30~16:00(五反田/オンライン)

五反田会場とオンライン合わせて、29名の方が参加しました。

 

哲学をベースにした私塾を46年間継続し、大人から子どもたちにまで、
個の確立の必要性を伝えていらっしゃる武田康弘先生を特別講師に
お招きし、今年も「哲学対話の会」を開催しました。

「なんのために勉強するの?」をテーマにしながら
武田先生のお話に引き込まれ、質疑応答の時間も盛り上がりました。

参加者からは

「世の中の常識やメディアからの情報からではなく、真実は何かを自分で掴んでいきたい」

「武田先生のお話を聞いて,教科書が全てではないと思った」

「自分が知っていたことは、少し角度を変えるだけで全く違うんだと気付いたし、探究ってすごいと思った」

「哲学するとは、一方的な見方でなく、信じ込まず、疑うことも大切と思いました」

「子供達が積極的に質問している姿に感動しました。自分で考える力、SQ教育がますます広がることを願います」

などなど、多くの感想が寄せられました。

次回は7月22日(土) 13時30分からです。

お申し込みはこちらから

 

「子供はあそびの天才プロジェクト」第2回ミーティングを開催!

4月15日(日) 17時~
五反田とオンラインで、第2回「子供はあそびの天才プロジェクト」を開催しました。

これから夏休みに向けて、さらに遊びの計画を具体的に進めていきます。

 

 

 

 

 

このプロジェクトで一緒に遊びたい! という子ども達大歓迎です。

お申し込みはこちらから

子どもたちのサポーターも大募集中です。

お申し込みはこちらから

 

◎アイアイ塾

個の力を培い、目的を持った個人を育てていくことで、世界に通じる
「個」として生き、本来の日本人の素晴らしさを世界に広める人材の
育成を目指すアイアイスクールでは、2020年5月、子どもたちのイキ
テクチカラを育む「アイアイ塾」全10回のプログラムをスタート。

2023年4月は、6チームで、計8回開催(リアル会場とオンライン)、
17名が参加しました。

「アイアイ塾」は年齢を問わず、参加が可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらから

◎アイアイ塾説明会&初回体験会

4月10日(月) 13時~ と19時~
4月26日(水) 10時~ 
計3回で、7名参加しました。

無料説明会、初回体験会は、ご希望に合わせて、随時開催しています。

お申し込みはこちらから

 

◎アイアイ塾ネクスト

「アイアイ塾」を完了した方が、さらに先に進むための全10回の講座.。
「アイアイ塾」で見つけた「自分らしさ」を、さらに発展させることができます!
4月19日(水)、4月26日(水) 計4名が参加しました。

 

◎カレンダー講座
1日のスタートに今日の自分は誰として生きるのかを作ると、
その言葉通りの1日がやってきます。
日めくりカレンダーの言葉から、今日の自分を創作することで、
宣言から生きることを可能にします!
自分の言葉に力づけられて、毎日を新しく生きることを楽しめる、
そんな講座です。

4月7日(金)10時~11時 1名参加で開催

次回予定は

5月18日(木)20:00〜21:30

お申し込みはこちらから

 

【今後のイベントのご案内】

ザ・トーク みらいの学校

これからの学校、これからの教育について、安心・安全の場で
なんでも自由に対話する、新しいお話し会はじめます。

第2回 6月9日(金) 19:00~20:30(オンライン)

お申し込みはこちらから

 

「映画・みんなの学校」元校長先生
『木村泰子さんと対話しよう!voi.6』

今や、NPO法人 アイアイスクール恒例となった
大阪市立大空小学校初代校長 木村泰子さんをお招きする講演会

2023年6月4日(日)13:30~16:00

お申し込みはこちらから

 

武田先生と哲学対話の会 その2

哲学をベースにした私塾を46年間継続し、大人から子どもたちにまで、
個の確立の必要性を伝えていらっしゃる武田康弘先生を特別講師に
お招きし、今年2回目の「哲学対話の会」を開催します。

7月22日(土) 13:30~16:00(五反田/オンライン)

お申し込みはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ドキュメンタリー映画『ママのおなかで笑っていたよ』〜パパも育児上手になる方法〜上映会...
  2. アイアイスクールオンラインカフェオープンしました!NPO法人アイ...
  3. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱するNPO法人アイアイスクールの後藤紀子です。
  4. 明けましておめでとうございます。
  5. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。