2023年9月の活動報告

スクール上映会&シンポジウム 
映画「夢みる小学校」上映会
「子どもたちの夢を育む未来の学校教育とは?」
2023年9月16日(土)13:00~16:00
汐留ビジネスフォーラム (東京都港区東新橋1丁目1-21 今朝ビル 5F )にて
開催いたしました!
本イベントは、日本郵便年賀寄付金助成事業となります。
イベントは会場とオンラインとのハイブリッドで行われました。
会場には71名、シンポジウムにはオンラインから24名が参加。
前半は、小学校のイメージを覆す、子どもファーストな学校のドキュメンタリー映画
「夢みる小学校」を上映。
上映後は、3~4人の輪をつくり、映画の感想をシェアする時間となりました。
アンケートでも、
「今から育てていくべき教育の姿の1つを、具体的にわかりやすく伝えてくださっていると思いました。」
「日本にもこのような教育をされている学校があることに感動しました。」
「こんな学校で学びたかった!こんな学校だらけならいいのに!そんな世界になりますように。」
などなど、たくさんの反響をいただきました。
そして後半のシンポジウムでは、
●武田康弘氏 
(白樺教育館館長、哲学者) 千葉県我孫子市の私塾「白樺教育館」にて45年間にわたり哲学教育を行う。
●小菅勲氏
(現高校野球部監督、教師) 指導者歴30年以上、2018年、自らが監督となってから31年ぶりに甲子園
出場に導いた野球部監督。2023年夏の甲子園出場。
●堤久美子氏
(SQ教育提唱者、哲学者)
ソウルリレーションデザイナー・家族関係心理士として、哲学を元にした教育プログラムを開発。
以上3名の教育の関わる錚々たる方が登壇され、そこに後藤紀子理事長も加わって、
未来の教育について、熱く赤っていただきました。
「大人による大人らしくない素直で無邪気な本音の対話が聞けて、自分のことを考えるきっかけになった。」
「タケダ先生、コスゲ監督のざっくばらんでためになるお話しが聞けてよかったです。」
「武田先生の忖度しない自由さがすごい。」
「小菅監督の答えを自分で見つけるようにサポートする、選手が天井を突き抜けさせる、というお言葉が響きました。」
などなど、参加者のみなさんも大きな刺激を請けられたようでした。
また、会場内には「アイアイスクール」に参加している子どもたちによる
さまざまな展示も行われました。
NPO法人アイアイスクールでは、今後もこのような意義のあるイベントを開催していく予定です。

◎アイアイ塾

個の力を培い、目的を持った個人を育てていくことで、世界に通じる
「個」として生き、本来の日本人の素晴らしさを世界に広める人材の
育成を目指すアイアイスクールでは、2020年5月、子どもたちのイキ
テクチカラを育む「アイアイ塾」全10回のプログラムをスタート。

2023年9月は、3チームで、計4回開催(リアル会場とオンライン)、
のべ12名が参加しました。

 

「アイアイ塾」は年齢を問わず、参加が可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらから

 

◎アイアイ塾next

「アイアイ塾」を完了した方が、さらに先に進むための全10回の講座.。
「アイアイ塾」で見つけた「自分らしさ」を、さらに発展させることができます!

9月は、オンラインとリアルで計1回開催。
3名が参加しました。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ドキュメンタリー映画『ママのおなかで笑っていたよ』〜パパも育児上手になる方法〜上映会...
  2. アイアイスクールオンラインカフェオープンしました!NPO法人アイ...
  3. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱するNPO法人アイアイスクールの後藤紀子です。
  4. 明けましておめでとうございます。
  5. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。