2023年8月の活動報告

子どもは遊びの天才だ! 

奥多摩でアイアイスクールキャンプを実施しました!!

 

 

 

 

 

 

 

実施日:8月5日(土)~6日(日)

場所:奥多摩氷川キャンプ場

参加人数:大人5名 子ども4名 合計9名

アイアイスクールキャンプを実施いたしました。

子どもたち自らが何をやりたいか?
どうやってやるのか?
子供たち自身で考えて実行し、発表しようという企画
「子どもは遊びの天才だ!」プロジェクト。

まずは、子どもたちの企画でキャンプが実現。12月の発表会が
楽しみです。

奥多摩キャンプの詳細はこちらから

 

 

全日本ズボラ主婦連盟(ズボ連)主催
「あれやりなさい!からの卒業
ズボラ教育法 こどもの可能性の伸ばし方」

 

 

 

 

 

 

 

8月18日(金) 21:30~

登録会員はすでに3600人以上を誇る、全日本ズボラ主婦連盟(ズボ連)主催の
オンラインイベントに、アイアイスクールの後藤紀子理事長が登壇!

「ズボラ流 親子で天才性を発展!!」と題し、
英語教師の経験と小児白血病になった長女の闘病体験から、親と子の住む世界の
ギャップにどう向き合うのかを、NPO法人の活動を通してどのように伝え続けて
いるのか、AI時代を生き抜くチカラはどうやったら身につくのかについて、講演
しました。

第9回ズボ連オンラインフェスタ
「ほったらかし子育て術」で後藤紀子理事長が登場!

 

 

 

 

 

 

 

8月27日(日) 9:00~12:30

タイトルに惹かれた、質問し放題で内容が濃かったなどの感想をいただき、多くの方から
良かった、楽しかった、印象に残ったという評価をいただきました。

 

◎アイアイ塾

個の力を培い、目的を持った個人を育てていくことで、世界に通じる
「個」として生き、本来の日本人の素晴らしさを世界に広める人材の
育成を目指すアイアイスクールでは、2020年5月、子どもたちのイキ
テクチカラを育む「アイアイ塾」全10回のプログラムをスタート。

2023年7月は、3チームで、計3回開催(リアル会場とオンライン)、
7名が参加しました。

今月、新しいチームがスタートしました。

「アイアイ塾」は年齢を問わず、参加が可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらから

 

◎アイアイ塾next 

「アイアイ塾」を完了した方が、さらに先に進むための全10回の講座.。
「アイアイ塾」で見つけた「自分らしさ」を、さらに発展させることができます!

8月は、オンラインとリアルで3チーム、計4回開催。
のべ9名が参加しました。

 

【今後のイベントのご案内】

★9/16スクール上映会&シンポジウム 
映画「夢みる小学校」上映会&「子どもたちの夢を育む未来の学校教育とは?」
◆日時:2023年9月16日(土)13:00~16:00
◆場所:汐留ビジネスフォーラム (東京都港区東新橋1丁目1-21 今朝ビル 5F )
◆参加費: 上映会&シンポジウム会場参加:大人2,500円/子ども1,000円 満席となりました
     シンポジウムのみ参加(ZOOMのみ):2,200円
     期間限定アーカイブ視聴:2,200円
     ※会場参加、ZOOM参加も、期間限定アーカイブ視聴付きです。
◆お申込みフォーム https://ii-school0916.peatix.com/view
◆主催:NPO法人アイアイスクール 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ドキュメンタリー映画『ママのおなかで笑っていたよ』〜パパも育児上手になる方法〜上映会...
  2. アイアイスクールオンラインカフェオープンしました!NPO法人アイ...
  3. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱するNPO法人アイアイスクールの後藤紀子です。
  4. 明けましておめでとうございます。
  5. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。