親子のためのクラシック音楽会を、吉川駅前で開催!!

誰もが天才、自分らしく生きるSQ教育を提唱する

NPO法人アイアイスクールの代表の後藤(石井)紀子です。

 

アイアイスクールでは
12月10日(日)13時30分~15時
埼玉県吉川市の吉川駅前 視聴覚ライブラリー多目的室にて

「子どもが楽しむ音楽会」を開催いたしました。

 

今回のイベントは、埼玉県の子どもの居場所づくり推進事業部から

子どもの体験学習の一環として、

一般財団法人100万人のクラッシックライブさんをご紹介いただき、実現しました。

 

吉川市内の学童保育、支援センター、公共施設オアシスなどにチラシを置かせていただきましたところ、

市内の親子の方から続々とお申込みが入りまして、とってもわくわくしていました。

当日いらしたのは、大人16名 子ども20名 合計36名!!

こんなに多くの親子の方に集まっていただけて本当にうれしかったです。

 

イベントには、プロのピアニストの方とバイオリニストの方がいらしてくださいました。

 

ジブリの曲、チャルダッシュなど慣れ親しんだ曲では、思わず皆で手拍子をしてしまいました。

 

子どもたちは真剣に耳を傾けている様子でした。

最後にアンコール曲としてクリスマスソングも!!

赤ちゃん連れのお母さん、そして妊婦さんもいらっしゃいました。

お父さんも一緒に家族全員でご参加の方もいらしていました。

 

演奏の後は演奏家のかたに感想を発表したり、質問タイムを設けました。

 

子どもたちの感想は

「楽しかった」「素敵だった」

「どうしたら、ピアノやバイオリンをやり続けてこれたのでしょうか?」

「毎日の練習が大変ではなかたのか?」などなど

 

演奏家の方の素敵なシェアは

「ごはんを食べる以外はずっとピアノの前にいました。

なぜかというとピアノを弾くのが好きだったから、ずっと弾いていました。」とのこと

「僕もそんな熱中できるもの、好きなものを見つけていきたいです」というシェアもありました。

 

子どもたちがこれからも、自分の得意をどんどん見つけていけるといいなと思いました。

 

頂いたアンケートからの感想をご紹介いたします。

 

初めての生演奏に子どもも体を動かして楽しんでいました。

~よかったです。楽しんでいただけて~

子供向けということでしたがクラシックど真ん中で驚きました。

~そうですよね。ど真ん中からいきましたね~

とても素敵な音楽会でした。情熱大陸が生で聴くことができ、感動しました。

~やはり情熱大陸最高ですね~

近くで素敵なクラシックの演奏を聴けて良かったと思います。子供にとっても良い経験になったと思います。

~クラッシックってやはり癒されますね~

バイオリンがいいなと思いました やりたいと思いました。
~是非是非、いつからでもなんでもやりたいことやりましょう~

 

私たちアイアイスクールでは今後も子どもたちの興味のあるものを広げていき、

自分の好きなものからプロジェクト化をしていきたいと思いますので

引き続きよろしくお願いいたします。

 

吉川市では来月も子育て座談会を開催いたします。

2024年 1月30日(火)12時30分~14時30分です。

お申し込みはこちらから

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 明けましておめでとうございます。
  2. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
  3. 子どもは遊びの天才プロジェクト!!2023年の集大成遊びの天才プロジェクト発表会を開催し...
  4. 2022年度 通常総会を開催しました!2023年11月22日(水)20:00より、認定NPO...
  5. 嬉しいご報告をさせていただきます!2023年10月31日 、東京都より正式に認定NP...