宝塚青年会議所との青少年育成事業

NPO法人 アイアイスクール 理事長の石井紀子です。

 

11月7日(日)に兵庫の宝塚青年会議所主催の「自分探し」ワークショップを開催しました。

 

宝塚青年会議所(宝塚JC)からは、

①中学生に体験を通して、一緒に成長していくことやっていきたいということ

②コロナ禍で野外活動に制限もあるのですが、なるべくリアルに会って参加型の

ワークショップをやっていきたいということ

③一緒に内容の創作もやりたいというご要望でした。

本番まで、夜遅くにzoomにて、宝塚青年会議所のメンバーの方々と、

何度も、ミーテイングを重ね、そして当日のグループリーダーになる方のための

トレーニングも開催するということをしました。

会の当日まで、一緒に創作して、体験して、

トレーニングを通して、準備するというのは、初の試みでした。

 

とても熱い思いの方々と共に、中学生の参加者に最高の時間になるように

どんなことを届けたいのかを話していきました。

 

アイアイ塾で大切にしているSQの力、目に見えない力を培うために、

誰もが天才であり、自分らしく生きるために

たったの2時間の中で、来てよかった、何かを掴んで帰ってもらえること

自分を観察すること、「自分を知ること」は面白いなと気づき、

普段使っていない脳を使っていけることを意図しました。

 

当日の2時間はあっという間でした。

初めて会う中学生同士が、緊張しながらも自己紹介をして

自分が何をしていきたいのか、自分が誰であるのか、

初めて「創作すること」を体験してもらいました。

アイアイスクール が提唱する「SQの智恵」を発展させるセッションの初体験。

ずっとトレーニングに参加していたJCのメンバーの素晴らしいサポートの中

学生たちも自分らしさを承認して、自分の言葉を創りました。

この日体験したことがどこかでいつか思い出して、

学校でもない、家庭でもない、社会での体験の一つとして、

何かが残るといいなと思います。

これからの人生において、自分の使命を生きていく道筋の一つになればと思います。

ありがとうございました。

アイアイ塾の詳細についてはこちらから

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ドキュメンタリー映画『ママのおなかで笑っていたよ』〜パパも育児上手になる方法〜上映会...
  2. アイアイスクールオンラインカフェオープンしました!NPO法人アイ...
  3. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱するNPO法人アイアイスクールの後藤紀子です。
  4. 明けましておめでとうございます。
  5. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。