子供はあそびの天才プロジェクトスタートしました

誰もがその人として天才であり、

自分らしく生きるSQ教育を提唱する

NPO法人アイアイスクール代表

後藤(石井)紀子です。

 

3月26日(日)10時30分~ 五反田の会場にて、

「子供はあそびの天才プロジェクト」の第一回目を開催しました。

今日は顔合わせの日です。

それぞれの自己紹介、

どこから参加しているのか 何年生か、

どんなことを求めてきたのかを話してもらいました。  

 

今回参加した子どもたちは、 高3女子、中2男子、中1女子、小3女子、小2男子の5名です。

遊びの天才プロジェクトは、アイアイ塾の実践の場!

子どもたち自らが何をやりたいか?

どうやってやるのか?

考えて実行して発表しようという企画です。

 

グループに分かれて、

自分の好きなこと、やりたいことを話しました。

中高生チームはそれぞれやりたいことがはっきりしています。

「一人キャンプをやってみたい」

「川下りをやってみたい」

「キャラクターをデザインするのが好きでアニメのストーリーを作ってみたい」

「アイドルのように歌を歌いたい、踊りたい 」

などなど、やりたいことやアイデアがどんどん出てきました。

 

 

 

 

 

小学生チームの2人は姉弟でのご参加でしたが、ちょっぴり恥ずかしがり屋さん。

自己紹介なども「言わない!」で通していましたが、

少人数のグループに分かれてスタッフと打ち解けたあとは、

今好きなことをお話してくれました。

弟くんは、昆虫が大好き!

惜しげもなく昆虫知識をたくさん教えてくれました。

お姉ちゃんは、読書が大好き!

今はなんとホラー小説を楽しんで読んでいるとのこと。

 

そのあとは全体でお互いのやりたいことをシェアして、

大人もついでにやりたいことを発表しました。

 その結果、今回は3つのプロジェクトグループができました。

「キャンプグループ」

「アニメグループ」

「舞台で歌とダンスグループ」

です!

次回はいよいよ創作をする時間になります。  

 

終わった後は、みんなでお昼ごはん!

おにぎりと卵焼きをお出ししました。

お腹が空いたので皆で、ペロリと大きなおにぎりを2個も食べました。

 

今回参加できなかったプロジェクトメンバーのみなさまも、

今後随時創作の時間を設けて参ります。

れからプロジェクトメンバーになりたい方も大募集中です!

一緒に遊びの天才として、やりたいことをやっていこう!

子どもたちのやりたいことを応援する大人のサポートメンバーも募集中です!

サポートメンバー登録はこちらから

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 嬉しいご報告をさせていただきます!2023年10月31日 、東京都より正式に認定NP...
  2. スクール上映会&シンポジウム 映画「夢みる小学校」上映会&「子どもたちの夢を育む未来...
  3. 子どもは遊びの天才だ! 奥多摩でアイアイスクールキャンプを実施しました!!&...
  4. 誰もが天才、自分らしく生きるSQ教育を提唱するNPO法人アイアイスクールの代表の後藤(石井)...
  5. ★9/16スクール上映会&シンポジウム 映画「夢みる小学校」上映会&「子ども...