アイアイ塾「IQコース」スタートしてます!

誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱している
NPO法人アイアイスクールの後藤(石井)紀子です。

 

いよいよ2023年になりました。

 

アイアイスクールでは目に見えない力をつける教育の

大切さを提唱していますので、

これまで(IQの知恵を培う)学校の勉強はやっていませんでしたが、

アイアイ塾に参加していた中学1年生の親御さんよりご要望があり、

英語と数学の勉強会がスタートしています。

 

最初は「勉強を教えてもらうのは嫌だ」と言っていたAちゃん。

今では真剣に一緒に勉強しています。

時にはわからなくなると、正直にわからないと言ってくれます。

 

親御さんのご要望通り、

「わからないことは一緒に考えよう!」というスタンスで

スタートしている勉強会です。

 

学校では「わからない」って言えない。

わからないことに気づいてもらっていない。

自分でも困ったなあと思っていた様子です。

 

学校の授業のサポートとして、

そして学ぶことって楽しいことだと子供たちが主体的な姿勢になるように

アイアイスクールでは、これから少しずつですが、

勉強会をやっていこうと思います。

 

2022年最後の勉強会では、一年の完了と創作をしました。

 

2022年うまくいかなかったことは、

「計画倒れだったこと、ついつい誘惑に負けてしまったこと」

「本当は勉強しないといけないのに、ゲームをやってしまったこと」

そしてゲームをやっていても、本当はやってはいけないんだよな~って思いながらやっていて

楽しめていなかったそうです。

 

「ほんとにそうなの?」と驚きでした。

ゲームしてても面白くないんだ・・・。

まさに、不満足に満足する人生だったのね。と話しました。

 

「じゃあ、どうしようか?」

 

「どうなりたいの?」と質問したら、

「もっとわかるようになりたい、成績もよくなりたいし・・・」

「どんな自分になりたいの?」

と聞くと

「かっこいい人で在りたい!!!」

 

もともと運動ができるAちゃん、

運動も勉強もできて人気もある人

かっこいい自分を創作しました。

 

そのためには、「約束したことはやること、集中する」となりました。

自分が誰であるのかを創作するのが、SQ教育です。

それを勉強会でも活かすことをしています。

 

その結果として、

勉強ができる、できないではなく

喜びと満足の人生になれたらいいなと思うのでした。

 

21世紀を生きる子どもたちの「イキテクチカラ」SQの知恵を育む

アイアイ塾については、こちらから

 

「IQコース」へのお問い合わせはこちらから

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ドキュメンタリー映画『ママのおなかで笑っていたよ』〜パパも育児上手になる方法〜上映会...
  2. アイアイスクールオンラインカフェオープンしました!NPO法人アイ...
  3. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱するNPO法人アイアイスクールの後藤紀子です。
  4. 明けましておめでとうございます。
  5. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。