WI-fiが繋がらない・・・

こんばんは。

1月も半ばが過ぎました。

コロナの影響で不要不急の外出を控えることで、毎日を過ごしていらっしゃる方も多いと思います。

そんなとき、ネットでいろいろなものを調べたり、

私たちNPO法人アイアイスクールはzoomというオンラインを通して子供たちとアイアイ塾を展開してきました。

今のわたしにとって、ネットはなくてはならない存在です。

ところが

先日夜にパソコンを開いてメールをチェックしようとしたら、

「あれ?つながっていない?!」

あわててルーターを調べたり、家族のパソコンはどうなのか聞いてみたり。

どうやら、わたしのパソコンだけが繋がらない・・・

もしや日頃、パソコンを持ち運びをしているし、なにかの制御装置が壊れてしまったのか、パソコンの寿命なのかと、焦り、もう駄目だとなっていきました。

そんなとき、スマホから困っていることを質問をすると、何らかの似た質問があります。

今回もよくよく調べるとかなり詳しく書いているサイトがあり、実際にそれをやってみると・・・

わたしにとってはとっても大事そうなところを削除するように書いてありました

そんな。。。パソコンの何かよくわからないものを削除してしまって、次に使えなくなってしまったらどうしたらいいかまたわからなくなりそうだからと

それ以上その手順通りに進めなくなりました。

そんな複雑なことを勝手にやってはいけない・・・と恐れがでてきたのです。

わたしたちの仲間の、とてもパソコンに詳しい人に相談して

「やっぱりパソコンのサポートセンターに電話をするのがいいよ」と言われて、それを必死に調べて、かなり時間がかかりましたが、電話で現状を話すことができました。

そのサポートセンターの方に、とっても懇切丁寧に対応していただき、教えていただけました。

いろいろな方法を試してみて、最後の最後に先ほどわたしが

削除をするか悩んだところまできて、あっさりと「それを削除してください」と言われました。

「ほんとに大丈夫ですか?」

「はい、大丈夫なんですよ。それ」

削除してパソコンを立ち上げ直すと、うそのように何事もなかったかのように

Wi-Fiが繋がってしまいました!!!

「どういうことだったのですか?」

とお聞きすると、「パソコンがエラーの情報を覚えていて、その情報のせいで

Wi-Fiが使えなくなっていました。その情報を消したのです。」

消す・・・・

ただ消すだけで、何事もなかったかのように、機械が動き始める。

思わず感動してしまいました。

私たち人間は、過去のことを大切にしていて、そう簡単に過去を捨てらないということを思いだしました。

大事な思いだったり、それがなくては生きていけないって思っています。

でもその過去の重みで動けなくなったり、不安や恐れを持ち合わせて

前へ進めないこともあるのではと思い当たりました。

パソコンの一つコマンドも消すことが怖く、何か起きることを恐れる自分がいました。

感情、思いは大切です。

それでも、自分が何を目的に生きているんだっけ?という今にいることができたら、過去はいつでも消して、新しく、今を生きていけるんだと思いました。

新年早々、パソコンとネットと対話した甲斐がありました。

パソコンのサポートセンターの方、本当にありがとうございました。

プロには本当に頭が下がります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. アイアイスクールオンラインカフェオープンしました!NPO法人アイ...
  2. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱するNPO法人アイアイスクールの後藤紀子です。
  3. 明けましておめでとうございます。
  4. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
  5. 子どもは遊びの天才プロジェクト!!2023年の集大成遊びの天才プロジェクト発表会を開催し...