アイアイスクールはサードプレイス!

NPO法人 アイアイスクール 理事長の石井紀子です。

NPO法人アイアイスクールにはスタッフとして登録している人が今現在、10名います。

この10名が、主にスクールの活動をしている人達です。

昨日、スクールって何を世の中において、貢献する場であるのか

可能の会話をスクールスタッフとしました。

 

「可能の会話」の場では、

おもいっきり枠を取っ払って、何ができるのかを無制限に話していきます。

正しいとか間違っているかは関係なく、

「こんなの無理かも」なんて忖度も、すべてなしです。

「可能の会話」が得意なのが、スクールの副理事長、伊藤美幸です。

美幸さんリードの可能の会話は盛り上がります。

「スクールを学校にしたい」

「子供の集まれる場を創りたい」

「アイアイスクールチャンネルを作り、そこに天才キッズ登場させたい」

「世界のリーダー育成だ」

などなど盛りだくさんでした。

 

「学校でもなく家庭でもなく

NPO法人アイアイスクールは三つ目の場

サードプレイスだ」

子供たちが自分らしくありのままでいられ場所

自分らしさを再発見する、サードプレイスがアイアイスクール

これに落ち着きました。

正しいは間違っているかは関係なく、人の目も親の目も成績もなにも関係ない

自分らしいくそのままの自分をよしとできる場、自分を話せる場

そんな場、サードプレイスになろうよってなりました。

その場をこれからもますます発展させていこうとなりました。

 

ありがとうございました。

アイアイ塾の詳細についてはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. アイアイスクールオンラインカフェオープンしました!NPO法人アイ...
  2. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱するNPO法人アイアイスクールの後藤紀子です。
  3. 明けましておめでとうございます。
  4. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
  5. 子どもは遊びの天才プロジェクト!!2023年の集大成遊びの天才プロジェクト発表会を開催し...