明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

2024年がいよいよスタートいたしました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

元旦からの地震による災害で今なお非常事態の方々、

寒さの中、一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

羽田空港での飛行機の事故、今なお、事故の解明がされているようです。

衝撃的な出来事から幕開けしている2024年、

今こそ、私たち一人一人が

何をやっていくときなのか、新しく創作の機会を与えられているように

思えています。

 

NPO法人アイアイスクールも、先日新年初のミーテイングを開催し、

スタッフ一同、今年の年間スケジュールの確認、役割を話し合いました。

 

個の発展の場で、自分の得意を活かすこと、やりたいことをとことんやること、

そして自分の芯はぶれずに、目的をもって、最後までやり続けているスタッフです。

 

そして今年からは、認定NPO法人として、子どもの居場所プロジェクトを

本格的に推進していきます。

 

埼玉と東京都の県境あたり、埼玉の吉川、五反田、オンライン、名古屋と

それぞれの居場所での可能を創作しています。

 

そこでどんなことやる?

時間は何時からにする?

やはり午前中の時間に学校に行きづらいお子さんに来てほしいよね。

美味しいごはんも一緒に食べたいよね。

アイアイ塾、アイアイ塾nextは、もちろんやっていこうね。

子どものやりたいことをどんどんプロジェクトにして、

それを学びにしていけるようにしていきたいね。

 

そんなプランがいろいろと出ています。

 

今、子どもたちに必要な居場所ってどんなところ?

を模索しながら、そしてSQをベースにした

哲学対話のできる安心安全の場を作っていきます。

 

お試しプランも準備中ですので、ぜひご参加ください。

 

今年もどうぞよろしくお願いたします。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ドキュメンタリー映画『ママのおなかで笑っていたよ』〜パパも育児上手になる方法〜上映会...
  2. アイアイスクールオンラインカフェオープンしました!NPO法人アイ...
  3. 誰もが天才自分らしく生きるSQ教育を提唱するNPO法人アイアイスクールの後藤紀子です。
  4. 明けましておめでとうございます。
  5. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。